鱈の卵 白子

お店の前を通るたびに、立ち寄る魚屋さんに

2月が旬の、真鱈の卵の煮つけが並んでいました。

 

これが、美味しい(^_^)

中までしっかり味がしみ込んだ、プロならではの仕事ぶり。

何回も煮て、冷まし、煮て冷ましてを繰り返し、時間のかかった煮物。

たらの卵

たらの卵

新鮮な白子も、少量パックなので、

我が家向きなのがありがたい。

少人数の家族には、ちょっと面倒な煮魚も焼き魚も

味付けがよくて、近くの主婦に人気のお店。

 

刺身も 2 種類以上の盛り合わせで、楽しめる一皿で。

たらの白子

たらの白子

塩をふり、水洗い。

さっと湯通しして、味噌汁でいただきました。

白子の味噌汁

白子の味噌汁

プリプリの白子は、ぽん酢や鍋に入れていただくことが多いですが、

我が家は簡単に、お味噌汁で。

なめらか、やわらかで春菊と合います。

今だけ、

季節限定の楽しみです。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ