味噌の仕込み

2月 11日 祝日の今日は、おだやかな冬晴れ。

ぽかぽか🌞お陽さまに

気分はアップ ⤴⤴

 

今日は、味噌の仕込みをすることにしました。

( 味噌の 塩加減や味見をしてみて)

これで良かったら‥と

友人と一緒に作ることにしました。

 

昨年の秋は天候不順と、

カメムシの異常発生のために、大豆が不作となったそうです。

生産者のお母さんたちが、おっしゃるには

「来年用の種を確保するのが精いっぱい」だったとか。

そこで、

今回は、有機栽培された大豆を生協で求め、仕込むことにしました。

味噌 大豆

味噌 大豆

一晩、水に浸して準備。

材料

麹 塩 大豆

材料は、自然栽培のお米に麹菌をつけた麹と、佐渡の塩。

 

ここからは、毎年のことなので省略しました。

2020 年2月 26日 味噌の仕込みと

2019 年2月16日 でも。

味噌の仕込み

樽に投げ入れ

樽に投げ入れます

塩と麹を合わせておき、

圧力鍋で大豆を煮て、フードプロセッサーでつぶし、両方を混ぜます。

 

手のひらサイズに団子を握り、

空気を抜くために、保存の樽に投げ入れていきます。

空気に触れないようにラップで覆い、保存。

梅雨明けに天地返しをし、更に待ちます。

 

半年ほどで味噌になりますが、

我が家では熟成を待って、一年過ぎから食べ始めています。

完了

味噌仕込み 完成

安心の素材で作る、自家製の味噌(^O^)

 

一緒に仕込んだ味噌を、友人は持ち帰り、自分で管理することにしました。

おだやかな味噌に、育ちますように。

 

☆。。。。。☆。。。。。。☆

 

我が家用には、 後日に 2 樽を仕込みました。

塩 味噌麹

塩 味噌麹

大豆

大豆

煮豆

煮豆

大事な冬の仕込みを、完了できました(^O^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ