2024年 新春

2024年 元旦
あけましておめでとうございます。
普段通りの朝を迎えることができました。

健やかに、ゆったりと日々を楽しみながら過ごせる
よい年となりますように。
願う元旦です。
柿餅一筋の画 (若林吉則 画伯)


佐渡の柿餅本舗は、本年は15周年を迎えます。

おかげさまで、
柿餅がほんの少しづつ、知っていただけるようになってきました。

これからも、
《素にして上質 ぜ~んぶ佐渡産 柿餅》を
しなしなと作ってまいります。
青い空に金北山が雪をかぶって、美しい姿の日でした。


この、風景を見ながら
冬の厳しさを覚悟して暮らすことになります。

山の雪は、毎日の暮らしや田んぼに恵んでくれる豊かな水の源。

寒さを我慢しながら、感謝の思いで
大佐渡の峰を仰ぎみる日が続きます。

( 遠く左下には、JA佐渡の米蔵 佐渡病院 )


自由なリズムで、大根が干されていました。
いずれの日にかは、切り干し大根に。

親戚の家に、年末の挨拶に寄ったおりには
南天が美しい赤の実をたっぷりつけて揺れていました。

まもなく、小鳥たちの餌になるのでしょうけれど。
年寄り二人の正月は、好きなものだけで祝うことにしました。


小ぶりの蛸のヌメリを、塩で洗い
アズキ色になるまで茹でました。

酢みそ・刺身・葱味噌などで楽しみます。
 
温暖化の影響でなのか、寒ブリ漁が獲れない‥との、ニュースが続いていました。

‥が、ようやく
正月の我が家の食卓に届きました。

鰤カマを、素朴に塩焼でいただきます。
ふっくら 原木椎茸

甘辛く煮て鍋焼きうどんの具としたり、鍋でクツクツと煮たり。
ツルリとなめらか(^O^)
黒豆 イカ大根 椎茸の含め煮

「ブリ大根は知っているけれど、イカ大根は食べたことがない」と、友人。

 「えッ? 佐渡では冬の定番と思っていましたが‥」
 ところ変われば、食も異なることに気づいた日。
いただきものの、銘酒。
新春を祝して、乾杯~~~盃を重ねます。
たくさんの善きことが、重なりますように v(^^)v

正月を、ゆっくり過ごします。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ