葉わさび わかめ 岩のり

春先の楽しみ、葉わさびを
地場の野菜売り場で見つけました。

根っこも、茎と緑の葉っぱも新鮮。

刻んで軽く揉み、熱湯を注ぎます。

それから
急速に氷水で冷やすのが、コツと教わりました(^O^)
ツン ツン 鼻にツ~ン

ホンのひと口、ホンの数回ですが
春の味を楽しみます。

生ワカメも、出回ってきました。

香りがよく、生若布ならではの歯ごたえ。

よく洗ってから、
味噌汁用サイズに切りました。
鍋で、短い時間茹でます。
サァ~とフレッシュな緑色に変わります。
軽く水気を絞り、小分けしました。
味噌汁の完成直前に投入すれば、簡単で美味し。

タコやイカを添えて、酢のものでも(^O^)

生若布は、何回でも出番が多く

冷凍保存しておくと、とても便利です。

小木産 板岩のり。
焼き海苔とは、見るからに違いますし
食感も香りも、別の海苔。
軽く炙って、のり巻や、おむすびに。

早春の味、岩のり。
熱々の味噌汁や熱い蕎麦・うどんに添えたり、佃煮にも。

香りも、シャキッとした歯ごたえが嬉しい春の味です。
旬の一瞬を逃さないよう、せっせと食べ
しっかり保存します(^^)v

毎年の、おいしい春が来た(^^)/

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ