無花果のタルト ビオレ・ソリエス

ドドド~~ン おお怖っ。

家を揺らし、大地を響かし 
雷神が夜中の丑三つ時に、強烈な光を放っていました。

これほどの、雷鳴を聞くのは初めてです。
佐渡市の消防本部からは、大音量の警報が発せられました。

この時の落雷により、火災が発生したことが朝のニュースで伝えられました。


地震 雷 火事 親父 ‥

世の怖いもの・敵わないものは
やはり、雷さま 火事であることを実感。

我が家の親父さまは、とても穏やかなので
怖いものメンバーからは
とっくに、外されてしまっているのですが(^O^)


☆。。。。。。☆。。。。。。☆。。。。。。☆


秋の くだもの
フランス生まれの無花果 
小木で作られている、ビオレ・ソリエス。

小木地区が先駆けとなって生産を始めたビオレ・ソリエスは
栽培が難しく、希少価値のある黒いイチジクです。

減反の転作作物として、高齢者向けの果樹を探している時、
木が高くならないように、管理がし易いイチジクに注目。

お仲間と生産に取り組み始めたのだそう。

苗木を植えてから、収穫までの期間が短いのも魅力とか。


ことわざに
“ 桃 栗 三年 柿 八年 ”‥ に続けて
柚子の大馬鹿 十八年 みかんのマヌケは二十年‥

更に続いて
女房の不作は六十年 亭主の不作はこれまた一生。

うふッ、耳が痛い例えですが、昔の人は巧い表現をされますね。


横道にそれてしまいました‥。


根気が何より大切の教えとして‥技術の向上が身につかない後輩を励ます時や

苗を植えても、実が生り、成果が出るまでには時間がかかる‥
などの、たとえに使われるそう。

果肉は、ねっとり おだやかな甘み。
黒い皮ごと食べられます。
友人の焼いた、タルトには
《黒いダイヤ》と称される、たっぷりのビオレーがのせられています。

タルト生地が、ビオレと相性よくて
甘すぎず、カットしても崩れることもなく絶妙な焼き具合。

この生地のおいしさを、
「マネできたらいいな」と、いつも思うのです。

以前にも、このタルト生地に
完熟苺たっぷりのせを、いただいたことが。

赤い色と、苺の香りで幸せな気分に (^^)v


その時々の、果物の旬をのせて楽しむケーキ。

昔から馴染みのイチジクは、プチプチ食感。

まだ少し硬い時に、コンポートにしたり、
ジャムにしても。

そろそろ、林檎の季節。

秋の楽しみが、次々と登場してきます。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ