お彼岸

今日は彼岸の入り。
昨日のおだやかさが嘘のような、寒さの戻りです。

暑さ寒さも彼岸まで‥の言葉のとおりですね。

昔の人の季節の捉え方は、なんと的を得ているのでしょう。

風光る‥空気は爽やかな春。

屋根が光を受けて、ピカピカと美しい季節でもあります。

お日さまの角度なのか、屋根が輝いて見えます。

彼岸を待って、
玄関に入れていた鉢を、外に出しました。
金のなる木
葉がパラパラと落ち、赤みが多くなって‥心配でした。

寒さに順応して、葉が赤くなることがあるのだそうです。
ふきのとう
土手の陽だまりに、いっぱい生えていました。
今夜は、フキ味噌と天ぷらに。
ほろ苦は、春の味わい。
春の香り 
たんぽぽ つくし
オオイヌノフグリ
清楚な青なのに、名前が‥ねぇ。

まだ寒い早春から、一面に広がる可憐な花。

花言葉は
忠実 信頼 清らか とか。

ひたすら自分を信じて咲く、花たちの春。


今日は
お墓参りをし、
車の冬タイヤを、ノーマルのタイヤに交換して

さあ、春だ。
春だぞ~(^O^)

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ