自然薯の会

羽茂大崎地区には、美味しいヤマノイモを食べられる ?“ 自然薯まつり ” があり

大崎活性化センターで、12月23日 ( 天皇誕生日 ) に開かれます。

自然薯畑 10月末ころ

自然薯畑 10月末ころ

濃い目の出汁で、すりおろした自然薯を延ばし、出来たてを麦飯にかけていただきます。

地元では出汁にもこだわり、アブラメを

http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/aburame/aburame.htm

焼いて乾燥させたものを、出汁として使います。( なかなか、手に入らないのですが‥)

この出汁で延ばしますと、自然薯の香りと味わいを、より楽しむことが出来るようです。

じねんじょ 

ひげ根をガスで焼き 皮ごとあたり鉢でする

贈答用の自然薯

贈答用箱 側面の絵もすてき

良質の澱粉質に富んだ自然薯は、消化がよくて、お腹いっぱい食べられますよ (^u^)?(^-^)

お蕎麦ととろろ汁の両方が味わえて、チョットお得な “ 自然薯の会” を予定に入れて ?(^O^)

美味しいものの お祭りが続く大崎で~す お出掛けください (^o^)丿 (^v^)

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ