紫蘇ジュース

今朝は、佐渡の南部地域に
記録的短時間大雨情報が出されました。

佐渡市の有線放送では、厳重な注意をするように、呼びかけています。

が‥、
前線が南の方に少しソレたようで‥

我が家の辺りでは
雨は降らず、カラカラ天気のままでした。

赤紫蘇のジュースを作ろうと
ご近所のお母さんから頂いてきました。
基本どおりに、2 リットルの水に、
たっぷりの紫蘇を 5 分程煮て、絞ります。

砂糖を加え煮溶かして、
少し冷めたらクエン酸を加えます。

すると、
キレイな、紫蘇ジュースが完成。


スーパーでは、売っていない
甘酸っぱい、可愛いピンク色の
真夏にうれしい爽やかな飲み物 (^O^)

チョット疲れたときにも、
シュワシュワの炭酸と、コップの中の氷をカラカラと鳴らして
紫蘇ジュースを楽しみます。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ