不思議な雲 彩雲

今日は、立秋。

田んぼの稲は、出穂を迎えていますが
三週間もの間、雨が降らず
高温による障害が心配され始めています。

熱中症の警戒アラートが、毎日出されて
暑さを避けて暮らすよう、注意もされています。

納品の為に、羽茂方面に出かけた折のこと
青い空に、美しい雲が広がっていました。

不思議な虹色の雲です。
(8/8 11:30頃)
次第に、形を変えて動き
帯のように、軽く長くたなびいて。
(12:00頃)


幸運が近づいてくる、吉兆の前触れと言われたり、
気分を前向きにしてくれ、
幸せのサインの雲なのだそうで す。

青空に軽く浮かぶ美しい雲は
彩雲とか、瑞雲と呼ばれ
縁起の良いものとして、喜ばれてきたのだそう。

初めて知りました(^^)v

みなさんに、いいことがありますように。

サルスベリ

青空とのコントラストも夏の風景
ゆっくり揺れていました。

艶があって美しい、小さな薔薇。

花瓶に一枝と思って、
ハサミを入れようとしたのですが
清楚ながら、トゲがなかなか鋭いのです。

畑で眺めるのがいいようです。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ