梅の天日干し

子ども達は、25 日から夏休みに入りました。


あっ暑い !! 猛暑の佐渡です。
ついつい何度も繰り返し、ため息がでてしまいます。

梅雨明け 10 日と言う言葉があるそうで、
梅雨の後には、天気の安定した日が続くのだとか。

ならば、と
梅漬けの、天日干しを始めます(^^)v
梅と紫蘇が、夏の匂いを発しています。
見事に、梅干しが乾きました。

我が家は、梅酢を取りたくて重石をしっかりするので
梅は、かなりシワシワ状態になります。

🍙おむすびに入れると、丁度いい塩梅になります。

梅干しや梅酢を使い
青魚を煮たり、野菜の漬物 焼き肉のタレとしても
酸味と塩が効いて、美味しいのです(^O^)

紫蘇で “ ゆかり ”を作れば、香り良し、色も良し。

天気に恵まれて、梅干し完成しました。

炊きたてのご飯 に 梅干し
ブレンダーにかけて、“ ゆかり ” 完成
程よい、塩味。
梅酢 と 梅漬け

夏は梅のクエン酸 \(^^)/
酸っぱい梅酢と、塩っぱい柴漬けに助けられています。


佐渡にも、
熱中症警戒アラートが出されています。
明日からも数日は、危険な暑さが予想されるとか。

全国の最高気温ほどにはなっていませんが
普段の穏やかな佐渡にとっては、
「暑ッツうて、アッツうて堪らんのう」が、挨拶に(>_<)


梅干しで、塩分の摂り過ぎは‥とか、
年寄りは‥とも、注意を受けますが、
質の良い塩をチャンと摂って、元気に過ごしま~す。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ