稲刈り終盤

十月にしては、暖かい日が続いています。

佐渡の稲刈りは順調に進み、おおよそ終了に近づいてきました。

 

真野地区  竹田

真野  竹田地区

刈り取り作業が済んだ、国仲平野。

稲の切り株跡がまだ新しい、田んぼ風景です。

つがいのトンボたちが、あちらから、こちらから飛び交い、

国仲の、あたたかくて静かな平野の広がりを見渡せます。

 

雨の日

山里の田んぼ にて

この日は雨降りで、稲刈りはお休みでした。

 

トンビ

八幡地区  にて

コンバインが動く田んぼの上を旋回する、トンビがなんと六羽。

「ピーヒョロ・ロ」と、鳴き声がしますので、たぶんトンビ。

トンビは雑食なのだそうですが、

稲刈りで、田んぼから飛び出してくるネズミやカエルなどを

捕食するために待っているのだそう。

 

隅刈りをします

隅刈りをします

私たちのお手伝い作業は、コンバインが動きやすいように

田んぼの四隅の稲を刈り、準備すること。

 

早春の苗起こしから、田植え、草刈り‥ 八十八もの手をかけた、

今年の、《佐渡産コシヒカリ》の収穫の日。

黄金色の稲を鎌で刈り取ると、強くしっかりとした茎の手ごたえを感じます。

象さんの鼻で 軽トラへ

象さんの鼻で 軽トラへ

何と呼ぶのか知らない装置なのですが、象さんの鼻のように筒を伸ばして

刈り取った米粒を、軽トラックに積み込みます。

 

稲刈りの作業での、コンバインの活躍は目覚ましく、

一株ずつ手刈りし、重い稲藁をハザ木に干したのは‥その昔のこととなりました。

 

今日は 稲刈り日和

今日は 稲刈り日和

近所の 3 歳さんは、この働くコンバインが大好き。

子どもの気持ちをくすぐる、コンバイン。

ママさんが、ネットで取り寄せてくれたという

“僕”の大切なコンバインの模型を抱えて、見学に来てくれました(*^^)v

新穂

新穂 にて

 

豊作の年も、気候が不順で不作に見舞われた年も、

この田んぼのお米を毎日いただき、家族と過ごした時間。

この田んぼからの収穫で、教育を受けさせてもらいました。

ただただ、感謝しかありません。

 

お米離れとか、農業経営の厳しい現状は、見たり聞いたりしていますが

佐渡の米作りの尊さは、生活の大切な基本であることに変わりありません。

 

私たちも秋の陽ざしの下、収穫の喜びの作業をお手伝いできました。

 

佐渡の稲刈り風景、あれこれ。

収穫を終えた静かな風景は美しく、ホッと安堵の思いです。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ