お手玉

シルバーウイークになりました。

 

心配した台風 14 号は、コースを太平洋側をなぞるようにして進み、

大きな被害なく過ぎ去りました。

佐渡のみんなが、少しホッとしております。

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

もう直ぐ、お誕生日を迎える孫がいて

何かプレゼントをと、考えているところです。

 

むかし懐かしの手遊び、《お手玉》はどうかなぁ~。

お手玉

お手玉

お座布団の形のお手玉。

 

中に入れた小豆の程よい重さと、シャカシャカと心地よい音がします。

小さなお手々でニギニギと握ってよし、投げてもよし、ぶつかっても痛くない《お手玉》は、昔から伝わってきた、素朴な子ども達の遊び。

子供の着物 生地

子供の着物 生地で

「かわいい布を探してもらえますか?」と、先輩にお願いして

古布の端切れを、分けていただきました。

この布は、かつては、お祝い着として子どもの健やかな成長を願い

作られた着物だったのでしょう。

時を経て、今度は子どもと遊ぶ《お手玉》に変身して、再登場(^O^)

 

昔を思い出して、チクチク。

きんちゃく袋

きんちゃく袋

自分で、お片付けできるように、巾着袋もつけて (^^)/

 

小豆 型紙

小豆 35g 型紙 9× 4.5 cm

久しぶりに持った針で、

むか~し、昔、遊んだお手玉が完成。

お手玉の手に伝わる感触を、楽しんでくれるといいな~。

 

わらべうたを歌いながら とか

もう少し大きくなったら、お友達と車座になって数え歌をうたいながら とか。

 

布のやさしい手触りと、お母さんやお婆さんの唄う声に合わせて

家の中で、のんびり遊ぶ時間もあるといいね。

 

子育て中の忙しいお母さん達には、昭和の時代の遊びは??‥かもしれませんが、

あえて、お薦めしてみますね。

きっと、笑顔と笑い声も聞こえてくるような気がするのです(^^)/

昔の遊びは、子ども達にとっては、きっと新しい体験になるのでは?

 

孫にかこつけて、ばあさんの私が懐かしい思い出にひたった《お手玉》作りでした。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ