穂紫蘇と神楽南蛮で

畑の隅に、穂紫蘇の花が咲いています。

青紫蘇の花

青紫蘇の花

いよいよ、夏の野菜の最後になりました。

香りの良い穂紫蘇を、神楽南蛮と組み合わせて佃煮にするのが毎年の楽しみ。

神楽南蛮 赤いピーマン

神楽南蛮 赤いピーマン

彩りに赤くなった、ピーマンを添えました。

神楽南蛮は、手袋をして刻みます。

新生姜 ネギ 松の実

穂紫蘇 神楽南蛮 新生姜 ネギ 松の実

ゴマ油で材料を炒め、地酒と醤油で味付け。

炒めます

炒めます

じっくり、丁寧に佃煮に。

神楽南蛮の辛味と、紫蘇の香り・松の実の旨味がいいバランスです(^^)v

かぐら南蛮は、鷹の爪とは異ったおだやかな辛味が魅力の、長岡の地域野菜。

佐渡でも作る人が多くなった《辛い南蛮》です。

 

先輩から教えてもらい、我が家でも植えてみました。

実の成りも順調です。

辛い野菜には、虫も寄り付きにくいようで、虫に葉をかじられることもありません。

 

アツアツご飯にのせたり、おむすび🍙に混ぜたり。

神楽南蛮と穂紫蘇

神楽南蛮と穂紫蘇

 

神楽南蛮も紫蘇も、我が家の畑のものは、

醤油味 佃煮

醤油味 佃煮

大切に全部いただきます(^O^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ