破竹(ハチク)


「今朝、竹藪からハチクを取ってきた。食べるかい?」
 大先輩から、電話をもらいました。

「免許を返納したから、届けられないんだよ。来れるかい?」

「いただきま~す」
 早速、伺いました。

ハチクの穂先は、鋭くて面白い形。

やわらかく、クセが少ない筍。

煮こぼして臭みを抜いたニシンを、ハチクと煮てみました。

タケノコは、なぜか、ニシンと相性がいいようです。

見た目ほどは醤油からくなく、旨味がたっぷり。

むかし食べた、懐かしい煮つけ風に。


もう一品は、
塩漬けしてアク抜きしてから、梅酢に漬けています。

ニシンの煮つけや、ハチクの梅酢漬けは、思い出しながら作ってみたもの。

まだまだ、むかし食べた母の味とは違って
何かが足りないよう‥。

また、来年も作ってみよう(*^_^*)

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ