梅雨明け

日本の南で北で、大雨で災害を受けたり、
暑さに襲われていることが、報道されています。

激しく、厳しく変化してきている気候ですが、
佐渡は比較的、おだやかな梅雨の毎日。
道の脇の崖に、揺れていました。

写真に収めようと、車を降りると
山百合の香りが強く漂ってきます。
蕾が重そうな山百合。

逞しく年数を重ねて、花を開くのはもう直ぐ。
夏の空になりました。

オニユリの花は、
くるりん と、丸く反り返っています。
窓の日除けの、ゴーヤが元気に育ってきました。
小さなゴーヤの、つぶつぶが可愛い。
大豆の畑は、きれいに畝を寄せてあります。
今年も、豊作になるといいな。

☆。。。。。。☆。。。。。。☆

赤泊へ出かけたおりの風景。

白い雲の下は、赤泊港。
色とりどりの幟が、風に音をたてて揺れていました。
今年の赤泊夏まつりは、7 / 29 土曜日。
4年ぶりに、納涼花火が打ち上げられるそうです。

例年、60歳の還暦を迎えた人達は
夏祭りの日に、同級会を開いてきました。

還暦を無事に迎えられた、祝いと感謝を込めて
祭りの夜の、花火を奉納するのが恒例の地域です。


港を会場にした、日本海海上大相撲も目玉の一つ。

令和 5 年 夏場所 開幕します。

海に浮かべた土俵の上で、力士たちは相撲を取ります。
土俵は揺れるのです\(^^)/  滑るのです(>_<)

勝った力士も、負けた力士も、時には行司さんも
バランスを崩すと、海にドボ~~~ン。

夏らしいユーモラスな、水遊び \(^^)/

コロナ禍で、夏祭りの中断を余儀なくされましたが
地区のみなさんと一緒に
夏祭りと花火の復活を喜んでいます。

☆。。。。。。☆。。。。。。☆


今朝の畑からの、胡瓜と茄子。

いよいよ、夏野菜の
胡瓜と茄子ばかりの季節が到来。
パリパリ食感の胡瓜漬け。
一晩、重石で圧して
素朴な、素朴な塩漬け。

毎日、毎日、茄子と胡瓜とトマトを食べています。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ