柚子と蜜柑のジャム

寒さが増してきました。

柚子や、蜜柑の箱が積まれてお店に並ぶ季節になりました。

 

このオニ柚子は、花の少ない今

《オブジェ》にと、いただいたもの。

おだやかな気分になれる、温かい色の組み合わせです。

柚子 わせ蜜柑

オニ柚子 ゆら早生 柚子

まずは、

定番の柚子のマーマレードを作ってみました。

 

香りと皮の苦みを少し残し、ヨーグルトやトーストに(^O^)

ゆずのジャム

ゆず マーマレード

ヨーグルトに添えて

ヨーグルト

ヨーグルト

 

ゆずは、料理の風味づけとしたり、

鍋料理の多くなる冬場に、絞ってポン酢でも活躍しています。

絞り汁にハチミツを加えれば、サッパリとして熱い、簡単な飲み物にも。

柚子

柚子

身近に柚子の木があるので、気軽にあれこれ、とても便利。

もう直ぐ冬至になりますが、お風呂に浮かべてゆっくり浸るのもいいですね。

 

こちらは、露地育ちの蜜柑。

たわわ

たわわ  12/5

畑の中の蜜柑は《ゆら早生》

酸っぱさが効いた、甘さが魅力です。

 

そのまま食べるのが、いちばん美味しい果物の代表が《みかん》ですが、

収穫してから4 日~5 日置き、水分を 5 %位飛ばし、味が安定してから出荷しているそうです。

小粒の皮の色が濃い方が美味しいそうで、お薦めに従ってSサイズを買い求めて来ました。

 

その他にも

《田口早生》も育てておられ、

食べ比べてみて欲しいと、熱心な農家さんです。

ゆら早生 みかん

ゆら早生 みかん

皮のキメがなめらかで、香りも豊か。

茹でて

茹でて

皮ごと 2 ~ 3 回茹でこぼし、みかんの皮の渋みとアクを抜いてから、

みかんの皮の裏の白い部分を削ぎ、細かく刻んでジャムに。

みかんジャム

みかんジャム

てんさい糖を加え、ゆら早生の果汁で煮詰めれば、

みかんの皮 ジャム

みかんの皮 ジャム

一週間ほどで、よく馴染んできます。

 

柚子の渋みと香りのマーマレードも美味しいですし、

明るい香りの蜜柑ジャムも美味しいので、両方を作ってみました。

 

さて、柚子で、

柚子のベイクドチーズケーキ

チーズケーキ

チーズケーキ

ベイクドチーズケーキに

シフォンケーキに混ぜて焼いても、チーズケーキにも(*^^)v

 

ジャム作りも、楽しい冬仕事のひとつです。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ