この夏は アゴが、獲れませんでした

初冬の楽しみは、自然薯。

濃厚な粘りと、滋養に富んだ “ 山の芋 ”

 

自然薯をのばすには、“あぶらめ” や “アゴ ” や “ カマス” が合うと言われています。

自然薯の味付けの味噌の出汁には、家庭ごとにコダワリを持っています。

 

夏に獲れた飛び魚を、炭火で焼き、乾燥したのが “アゴ出汁”

‥‥ですが、今年はどこの魚屋さんにも、売られていないのです。

 

アゴ出汁

これは昨年 の アゴ出汁

 

トビウオは、臭みがない上品な味わいが好まれ、

夏の楽しみとして、親しまれている魚。

 

そういえば、この夏は、生のトビウオを見かけなかったような‥。

自然薯の季節になり、いざ “ アゴ ”を探してみて、無いことに気づきました。

 

年末年始の、お煮付けなどのご馳走の出汁としても、

是非とも欲しい、 アゴ の出汁。

お祝いの日や、特別な日の料理には欠かせないのです。

 

自然薯

自然薯

 

アゴ出汁の主役は自然薯。

曲がっていたり、形は不揃いですが、羽茂の自然薯を、自家用として分けていただきました。

ナカミが本物ならば、姿は何の問題ない貴重な自然薯。

 

柚子

柚子

アゴ出汁と香りの柚子を添えて、

毎年、叔父に送ることにしています。

叔父も、《自分で作る、食べる》を楽しんでくれているようです。

山椒のすりこ木で、なめらかにふんわりとなるように、ゆっくりスリスリ。

 

以前に送った、山芋セット

自然薯・柚子 アゴ カマス

自然薯 柚子 アゴ カマス

その昔、

すり鉢を押さえて、お手伝いするのは、子供の役目でした。

とろろ汁が仕上がるまでの、全ての手順が楽しかった‥(^O^)

自然薯すりの、なつかしい思い出です。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ