夏の野菜


夏の暑さが、厳しくなってきました。

毎朝の楽しみは、夏野菜の収穫。

やわらかくて、トゲのとんがった茄子でお漬物を、
美味しく漬けられる季節の到来。

茄子・ピーマン・オクラは、
つやつや、トゲトゲ・やわやわ。
香りは、強め野菜たち。

じゃが芋、
地上の葉が枯れてきたので、掘り出しました。
虫食いのじゃが芋が、多いようです。

ですが、十分満足です。
我が家では、上出来です(^^)v


大根も収穫。
縦に割れたのが多かった‥なぜかな。

水フキ いただきもの。
少しのヌメリと、しゃきしゃき食感が魅力の山菜。

湿った沢に生えているそうです。


今日も、うれしい朝採れ野菜。

茄子やピーマンは、味噌炒めなどで食べることも多く、
キュウリは、もち米入りの塩糀に漬けてもフレッシュ。
ぷちぷちトマトは、サラダに出ずっぱり。

栄養的には、コレッと言って主役にはなれない野菜たちですが、
育つ過程を見つめてきましたので、名脇役ぶりの可愛いこと。

酢の物・シバ漬けも良し、
丸かじりも楽し(^O^)

これからも、
何度も同じ味付けが、続くことになりそうですが
何故か、飽きがこない素朴な味ばかり。

畑から取ったばかり故に
料理という加工をしないで、食べることが多い自家野菜です。


間もなく野菜たちにとって、試練の酷暑が襲ってくるのが心配(>_<)

畑は砂地なので、暑さのセイで、
焼けるようになってしまいます。

水やりは苦にならないのですが、
根っこが蒸せてしまい‥そう。


少しずつ、畑から食卓へ載せられる楽しみです。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ