梅漬け


梅の追熟を待って、塩漬けしていた白梅酢が上がってきました。


減塩のために、
蜂蜜や焼酎などを使ったレシピが、紹介されることが多くなっていますが‥

我が家では、
毎回 20 % の塩分で漬けています。

料理の調味料としても、使うことも多いので
昔ながらの塩っぱめ梅漬けです。

少量ずつ食べればOK (^^)v

楽しみ方も、色々あっていいと思っています。

紫蘇の葉が、売り場に並んできましたので、
さっそく、梅漬け用に求めてきました。

今回は、2 ㎏だけの仕込み。


少し足りない分は、我が家の畑の紫蘇も加えて入れました。

紫蘇を塩で揉み、アクを絞るを、 3 回繰り返し、
お団子状に丸めました。

やっと、梅漬けの仕込みが完了。


ゆっくり、紫蘇の香りと色が梅に馴染むのを待ちます。

料理のアクセントに、梅酢を使うことで
味にメリハリが出てきますので、
重宝しています。

胡瓜・茗荷・生姜などを漬けると、
サッパリ、酸っぱいクエン酸で夏バテ知らず。


梅干しや、具だくさんの味噌汁などの日本食で
食事を楽しみながら、無事に夏を過せますように!(^^)

梅も紫蘇も、
出盛りを外さないようにと、気を揉みました。

今年の梅の味はどうでしょう。
楽しみです(^O^)

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ