佐度牛と関岬牧場


高千牛市場の見学 と
佐渡の絶景No.1 関岬牧場へ

久々に《佐渡おとなの遠足》に参加しました。
   
7月2日
佐和田の海岸、 9:00 に集合。

朝は、珍しい海霧という現象で、
海上を深い霧が、一面におおっていました。

やわらかい霧で、沖が全く見えません。

出発
先ず、高千の家畜市場から。

特別に、説明と案内を受けてから入場し、
和牛のセリを、見学せていただきました。

佐度で生まれた、
一年以内の子牛が、今日はセリにかけられます。

セリは、春夏秋の 3 回。
4月2日・7月2日・11月2日。

子牛は、母牛・父牛の血統が大切。
将来の成長を見込んで、セリ人が値段をつけていきます。

その後に、飼育される場所により
村上牛・飛騨牛・米沢牛など、と呼ばれる
美味しい高級和牛に成長することになります。
駐車場には、
大型トラックが、スタンバイしていました。
和牛のランクは、
種牛の血統と、母牛の良さで決まるそうです。

高級和牛の故郷は、佐渡だった(^^)v

子牛たちが、それぞれの地で無事に育ちますように。


続いて、関岬牧場に移動。

お昼の休憩の頃には、
朝の海霧は、ほとんど消えて、
遠くの岸が、やさしく霞んで美しく見えています。

牛たちが自由に動き回り、
牧草を食べる関岬の牧場は、
のどかな風景が広がっていました。

見渡すかぎりが、牛たちの広場です。
青空をバックに、堂々たる姿。
赤い実を付ける木が、牧場のあちこちに。

ヒョウタンボクと言う名の、毒のある実。
瓢箪のように、赤い実が連なっていることから。

可愛いい実を、牛たちが食べてしまうのでは‥と、
心配してしまうのですが‥。

危険なものを
牛たちは、チャンと避けているそうです。
大きなクルミの木。
木陰を作っていました。
この、海の青さ 広がり (^^)/
絶景かな 絶景かな。

この高台では、
サスペンスが、終盤を迎えたり
ロマンスがめでたく成就したり。

佐渡の絶景ビューポイントとして、
テレビ撮影などが行われることもある、人気の海岸線なのだとか。
そうするうちに、
大きな牛たちが、一斉に動き始めました。

どうしたのかな?

水飲み場へと、静かに集まってきたようです。

普段は足を踏み入れることができない場所ですが、
お世話をされている方の案内で、牧場を散策できました。

一段高い丘の上からの、壮大な海の眺め。
牛たちと過ごした、のんびりした時間でした。

最後に、休憩で立ち寄った佐度発酵さんで。
甘酒やどぶろくを、お土産に買い物(^O^)

テーブルには、珍しい 蘭が。
関集落で守られている、山野草の《ベニシュスラン》

自然の花が、ウエルカムフラワーとして、
みなさんを楽しませてくれました。

地域のみなさんは、
自然の景観、生態系を守るために、
動植物を持ち込まない・持ち出さないを呼びかけています。


近くに寄ってみれば、
とても大きくて迫力があり、美しく、可愛い佐渡牛でした。

珍しい《海霧》と言う、神秘的な景色も体験。

牧場のふんわりした大地を歩くと、足には優しいようでいて
思いのほかフクラハギを使っていたようです。

久しぶりに遠足に参加して、
気分は晴れやかで楽しかったのですが、
普段の運動不足を痛感。

足腰を、鍛えねば !(^^)!

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ