ケロケロ クワッ

夜半から雨の音、風も強め。

 

佐渡の田植えは、8 割方は進んだようです。

水の張られた静かな平野が広がって、美しい風景にみえます。

苗の列

苗の列

風が苗をなびかせていますが、しっかり田んぼで列を作っています。

 

植えたばかりの稲苗は、始めは黄みどり色ですが

数日経つとシャンと上を向いて伸び始め、緑色に変化してきました。

無事に根付いた様子に、ほッと安心。

国仲平野 

国仲平野

空の向こうから雲のきれ目が見えて、明るくなってきました。

 

雨が大地を潤し、植物を育て、やがては海ヘ。

山から平野までを豊かにつないで、一面の緑色。

 

夜には、この田んぼから🐸達の鳴き声が聞こえてくる季節になりました。

ケロケロ・クワックワッと、🐸の大合唱。

鳴き方が色々で、三っつの鳴き声とリズムが聞き分けられて楽しい。

 

お風呂の窓を開けて聞くのも、オツな田舎暮らし、かな。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ