青ゆず胡椒

今日は、車の 6ヶ月点検日。

オイルやフィルター交換をしてもらいました。

自分で出来ないことは、プロにお願いする(^O^)

 

佐渡暮らしでは、車無くしては活動が限られますので、安心して運転するには、欠かせない整備です。

心なしかエンジン音が、軽くなったような気がします。

 

さて、今日はもう一つ。

鷹の爪

鷹の爪

世話なしでも、逞しく育った鷹の爪を使い、

青柚子とで、柚子胡椒を作ることにしました。

鷹の爪 青ゆず

鷹の爪 青ゆず

傷を除いて

傷を除いて

柚子はトゲが多く、実に傷がありますので、

皮を剥く前に、削っておきます。

青い柚子の皮の白い部分は、苦みがあるため表面を薄くむきます。

 

青い柚子の爽やかな香りが、立ち込めます。

柚子の皮 鷹の爪

柚子の皮 鷹の爪

青い鷹の爪は、種を取り除いて準備。

必ず、手袋をして刻むこと!!

思わず咳き込んだりしながらの作業でした(>_<)

ミルで細かく

ミルで細かく刻みます

粒々が残る程度の細かさに、ミルサーにかけて、

材料の 25 % の塩を加え、保存。

前回作った時、家族に好評でしたのでもう一度(^^)v

( 前回は、現代農業の農家さんの作る柚子胡椒を参考に “ 13 % ” で作りました )

違いはどんなかな。

青柚子の今だからこそ、作れる《さわやか柚子胡椒》

 

鍋もののアクセントとしても、野菜炒めに入れても味が引き締まります。

白菜や豆腐・豚の薄切り肉などの水炊き鍋に、ポン酢に溶いても(^^)/

一ヶ月程で塩と馴染んできますので、便利な調味料が完成です。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ