南瓜のポタージュ

先日、先輩からいただいた南瓜で、スープを作ってみました。

 

南瓜の煮物や天ぷらは、美味しいのですが、

一回に食べる分としては、一切れ二切れ位で十分なので、

丸々全部いただくにはどうしたらいいのか‥。

瓢箪のような形

瓢箪のような形 バターナッツ

野菜の直売所で、最近見かけることはあっても、

昭和世代の私には馴染みがなかった、ひょうたん形の南瓜。

 

「スープにすると美味しいよ」と、教えていただきましたので、

ポタージュにして、食べてみることにしました。

 

初めての南瓜で作ってみます。

玉ねぎ・ネギをバターで炒めてから、皮をむいた南瓜と野菜コンソメ一粒を加え煮ました。

ミキサーにかけ

ミキサーで

ミキサーにかけてから、裏濾し、

塩と胡椒で味を調え、牛乳と生クリームで好みの濃度にして完成。

 

おだやかな南瓜味の、なめらかポタージュが仕上がりました。

子供も年寄りにも、疲れた時にも

美味しくて優しい、滋養スープです(^O^)

 

我が家の畑ではオクラが豊作で、オクラのお浸しの登板多し(^^)v

オクラ

オクラ

朝採れネバネバ、やわらかオクラ。

今日の収穫

今日の収穫

かつお節 と

かつお節 と

オクラは、まだまだ元気に育っています。

 

取れたてのオクラの美味しさに、この夏初めて気づき、

ほぼ毎日の一皿として、食卓にあります。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ