里帰り

今日は、立秋。

長引いた梅雨あけと、重なりました。  夏を飛ばして、秋?

 

佐渡では、夏休みになると、全国の車のナンバープレートが見かけられるようになりました。  おかえりなさ~い(^v^)

 

猛暑の都会生活から、涼しい佐渡に里帰り。

長いドライブ、お疲れさまでした。 新幹線も混んでいたことでしょう。

じじ・ばば作の旬の野菜をしっかり食べ、疲れをとって下さいね。

親戚や隣近所に挨拶して‥。友達にも会って。懐かしい故郷の料理を味わって(^O^)/

 

法事でお帰りの方や、病気お見舞いが目的の方もいらしゃるでしょう。

 

帰省のピークはお盆の前後ですが、カーフェリーの予約が当日では取れないこともあり、少し休みをずらすのも、佐渡の里帰り風景。

 

せみ

せみ 脱け殻

?少しでも、のどかな夏の風景となれば

あま蛙

あま蛙

 

帰省が楽しみだった、子育て時代。

じじ・ばばも元気で、子どもを楽しませる事だけを考えていた良き時代は、今は昔。

里帰りの大切な時間を、のんびり、ゆっくりしていかんかさ~。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ