苔梅

晴れれば、花を求めて。

 

今日は、両津へ。

梅津の真法院の苔梅を訪ねました。

 

フェースブックで、友人が教えてくれたのは《苔梅》

苔梅

苔梅

幹にはびっしりと苔が覆い、威容を誇っています。

美しい花びらは、淡い紅色の八重。

 

すぐ近くの羽黒神社まで、醤油造りの箱根清水を汲みに何回も通っているのに、

真法院の苔梅の存在を知りませんでした。

苔梅

真法院の苔梅

桜花は人を呼び、わたし達の前にも

軽自動車に分乗しての、お母さん方の団体さんが 7 人。

 

「丁度いい時に来られてよかった~」

「きれいねぇ」

 

「ここの次は、大慶寺の桜の並木を散歩してから

お昼には、何か美味しいものを食べようと相談しているのよ~」

…と、花めぐり遠足のご様子。

 

どう見ても、 70 歳をとうに超えていそうな先輩がた。

乙女のように、賑やかで、笑い声が絶えません(^O^)

 

隣に咲く桜は、地面に触れそうなくらい枝垂れて、揺れています。

盛りの梅と桜が一緒に見られるとは(*^^)v

桜 

たっぷりの花

たっぷりの桜

軽やかな花が目当てで出かけましたが、

幹の太さや傷もコブも、歴史の永さが品格を物語る、

苔梅を知った喜びの日になりました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ