花めぐり

陽ざしがぽかぽか。

子供たちは半袖になって、外遊びに夢中でした。

 

絶好の花見日和なので、ドライブへ。

羽茂川沿い 桜の道

羽茂川沿い 桜の道

満開の桜の通り。

桜のトンネル

ちょっと遠回りでも、桜の下を自転車で走る人あり。

校庭に

春休みの校庭を囲んで

学校には、桜が似合います(^O^)

川の堰に ゆらゆら揺れて

 

ここ羽茂川沿いは、歌碑が立ち並んでいる事でも知られている所。

歌碑

歌碑

転作と 決めし田の面の 雪解けて 緑かなしく 萌ゆる若草

 

歌碑

歌碑

待ちまちし 春陽したしも おろしたての 地下足袋かるく 野菜畑うつ

 

短歌を詠む生活が日常としてあり、

農業者としての思いが、スッ~と伝わってきます。

歌碑をたどっての、ゆっくり散策もお薦めのコースです。

古木の風格

古木の風格 羽茂・村山集落にて 李

すももの古木から、香りが強く漂っています。

 

藪椿

藪椿

藪椿も、甘く香ります。

椿の大木が多い島ですが、ここでは生垣として活躍。

 

佐渡警察署 付近

佐渡警察署 付近にて

たっぷりの花をつけた、みごとな一本。

 

事務所の方に、お話を聞くと

雌雄の木を買ったけれど、一本は別の所に植えたため実を付けないそう‥。

「やっぱり一緒に植えた方がよかった‥かな」

「大きな実をつける桜んぼ🍒の苗と聞いたんだけれど」と、(^O^)

雪のような白さ

雪のような白さ すももでした

ぐるり回って、赤泊へ

レンギョウ

レンギョウ 赤泊

明るい、かたまり。

ドライブしてみると、あそにも、ここにも

桜・すもも・辛夷・モクレンなどが、今、花盛り。

 

納品の帰りに見かけた、白っぽい桜の花

新穂

新穂 にて

公園でもなく、庭園でもないけれど、

ここかしこに、光を浴びて、

堂々とみごとな花を咲かせている木が多く存在していました。

 

桜に誘われて出かけ、

花めぐりの楽しい半日になりました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ