秋空 すっきり

秋の空気は、爽やかですっきり。
そして、少しひんやり。

蕎麦が刈り取られ、はざ木に干されていました。

蕎麦の茎の色が美しいな‥いつも感じます。

干し方、いろいろ。
新蕎麦を味わえるのは、もう少し先。

来たる冬に備えて、お母さんたちが
畑に野菜を植えつけている姿が見えています。
はたけしめじ 
「何よりも山が好き」と言う先輩が、取りたてキノコを下さいました。

早速、秋の初物を鍋で(^O^)
主役のはたけしめじを、白菜・豚薄切り肉と
ポン酢でいただくことしました。

シャキツとしながら、甘みもあります。
ご馳走キノコをいただきました。
山椒の実   
稲刈りの頃には、赤く熟しますので、
摘んできました。

冬になったら、蜜柑の皮を乾かした陳皮と
生姜や胡麻を加え、
七味唐辛子を、作ってみたいと思います。

佐度では、サンマやイカを塩漬けする時に、
実山椒を加える地域があります。

これを、東京で妹が待っているから、
「故郷の味を、届けてあげたくてね」と(^^)v

鰯の糠漬けに山椒を加えると、
味に深みと香りがプラスされ、保存性もアップします。

懐かしい
初夏の味としても楽しまれています。
実の青い山椒と、ちりめんじゃこと。
旨味が凝縮し、味はすっきり。
山椒の実   
小粒でも香りは爽やか、ピリリと存在感あり。

人として、山椒のような
個性をもった存在になりたいなぁと
常々思っているのですが‥
青い柚子
皮をむきみじん切りし、鷹の爪と合わせ塩漬けします。

カンキツの爽やかな香りと、ストレートな辛味。
鷹の爪
青い柚子と鷹の爪で、柚子胡椒を毎年作っています。

鍋料理の時に、ポン酢に入れて食べると、
「メリハリが出て、美味しいよ」と、
何回か、姉に届けたのですが‥

反応が薄い‥のです。

どうしてか‥?

佐度では、
魚も貝でも豊富にありながら、(故にかな)
冬場でも、鍋料理が少ない‥
と、ある本で読みました。

ああ、そうゆう事だったのか、
‥と、納得しました。
まん丸、りっぱな栗の実。

前回の栗おこわが好評でしたので、
もう一度、作ってみます(^O^)

自然のもつ、やわらかな栗の甘さからは
おだやかな幸せ感を貰えます。

秋の恵み。
ミニおけさ柿
一本だけ、柿の木をもっています。

友人にも、秋を楽しんでもらおうとお届けしています。
西三川のりんご園で。

まっ赤な🍎、白い🍏。
くだもの直売センターにて

リンゴの甘~い香りに包まれます。
名前を初めて知る林檎も。
立ち寄るたびに、林檎の種類が変わっています。

若い後継者の方は、競いあって
他の農園さんと違う種類の果物を並べようと
工夫されているようです。

甘さも酸っぱさも、色とりどりの林檎が
次々と登場しています。

ドライブの休憩や、Wi-Fiの利用にも(^^)v
どうぞ、お立ち寄り下さい。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ