東光院のハス

梅雨明けしたばかりの佐渡。

青空がまぶしく、急に強い陽ざしが襲ってきました。

 

朱鷺の森公園の入口にある、東光院のハス池の花を見に行って来ました。

 

この時期には “ 咲いた頃かな ” と、期待しながら寄り道します。

天に向かって

天に向かって

やさしい色

心ひかれる色です。

蓮 ジョウロ

足元から、 “ ぐお~ぅ ” ウシガエルの、よく響く鳴き声。

びっくりです。

一面に蓮の原

一面に 蓮の原

華やかなピンクではないですが、心を静かにおだやかにしてくれます。

東光院の前庭

東光院の前庭にて

境内

境内

鐘撞堂

鐘楼

弘法大師

弘法大師 像

境内に 

石のお宝

一段上のお堂には、3トンあるという大珍宝が。

素朴に子孫繁栄を願い、たくさんの《お宝》が奉納されているそうです。

3t

3t とか

赤泊の徳和にある、味噌舐め地蔵さん横にあった松の大木を

ご神体としてお祀りしたもの。

 

初夏の空に似合う、蓮の花を見に寄って、

立派なお宝も拝見して参りました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ