赤紫蘇 の 季節

夜半から、雷が大地を轟かし閃光と雷鳴が続いています。

朝 9 時過ぎには佐渡にも“大雨洪水警報 ” が、新潟地方気象台より出されました。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

羽茂の地場野菜を預かっているお店から、

「いい赤紫蘇が、出てきたよ~。

幾束か取り置きしておこうかね~」

待っていた、電話がありました(^O^)

瑞々しい

瑞々しい 赤紫蘇

「三束、お願いします。今から頂きに伺いま~す」

虫食いの葉

虫食いの葉

無農薬の葉っぱゆえに、虫食いだらけ。

ちょうどいい時期に、新鮮な赤紫蘇で梅と合わせることができます。

赤紫蘇を洗って

赤紫蘇を洗って

塩もみして、アクを絞り × 3 回

美しい紫色と、さわやかな赤紫蘇の香りが台所中に広がり、楽しい作業。

 

さっそく、先日塩漬けしておいた、

カリカリ梅と、梅漬けに合わせます。

 

今年は紫蘇のデキが不順だそうだから、梅干しに不足するかも‥と、心配されていました。

おかげさまで

梅仕事を無事に終えることができました(^O^)

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

この季節の楽しみはもう一つ、

紫蘇ジュースを作ること。

紫蘇ジュース

紫蘇を洗って

鍋に水  2リットルを入れ、

たっぷりの紫蘇の葉を、4 ~ 5 分煮出し、

砂糖を 500g 加えました。

煮る

煮ると

 

クエン酸 煮だした液

紫蘇ジュース 煮だした液は黒っぽい

クエン酸を入れると、さぁ~ッと明るいポリフェノール色に。

夏の味 紫蘇ジュース

夏の味 紫蘇ジュース

炭酸や水で薄め、さっぱり味でゴクゴク

紫蘇ジュース

紫蘇ジュース

梅雨明けし、暑さきびしくなる夏には、

氷をたっぷり入れて、紫蘇の香りの甘いジュースを楽しめます。

 

ですが、

家族の者たちは、「甘いのはね~」と、敬遠ぎみなので、

誰かと一緒に飲めたら嬉しいのですが(^O^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ