ハチク と 三時草

今日はPM 2.5 が佐渡を覆っていて、景色が霞んで見えます。

 

春先から、孟宗のタケノコを何回も楽しんできましたが、

いよいよ、筍の最後の《破竹 ハチク・真竹 マタケ》の季節になりました。

破竹

破竹

破竹はエグミが少なく、あっさりした味わいですので、

旨味の昆布と、クセのある身欠きニシンがよく合うようです。

 

定番のハチク 身欠きニシン 昆布

ハチク 身欠きニシン 昆布

定番の《身欠きニシンと昆布》の煮物に。

 

ハチク の 煮物

ハチク の 煮物

地場野菜のトマトと、ブロッコリーがJAに豊富に並ぶようになってきました。

簡単サラダを添えて、お昼ご飯に(^O^)

破竹の煮もの

破竹の煮もの

佐渡では、竹の子はキリなく次々と生えてきて、

食べても食べてもキリが無いのですが‥。

 

「食べてね」と、好意を届けて下さった友人に感謝して、

筍を十二分に楽しみました。

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

先輩に貰った小さな鉢植えをながめて、一年。

小さな鉢 三時草

小さな鉢 三時草

大きく育つでもなく、地味な鉢です。

が‥、

三時草 咲きました

三時草 咲きました

かわいい黄色い花が、咲きはじめました。

名前は、《三時草》

三時《草》と言いつつも、多肉植物です。

 

何故か、午後の三時頃にならないと花が咲かない‥不思議。

水やりを特に気にせずとも、雨任せでOK。

佐渡の寒さにも耐え、暑さにも丈夫。

 

手間いらずの花。

小さな花が、開いて閉じて(^^)/

秋まで、楽しめるそうです。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ