スポーツイベントが中止に  

お昼前から、雨が降り始めました。

これから、数日は雨が続くそうです。

 

今日の新聞には、予定されていた 佐渡開催の4 大スポーツイベントを

佐渡スポーツ協会は、昨年に続き中止することを決めたとありました。

 

佐渡トキマラソン 5/16

佐渡オープンウオータースイミング   7/18

佐渡ジュニアトライアスロン大会 9/4

佐渡国際トライアスロン大会  9/5

佐渡ロングライド210 10/10

 

今日は、あれやこれや、ブツブツと呟くことにします。

 

各実行委員会は、大会の開催時期をずらしたり、

国内在住者に限定したりして準備してきましたが、

もしも、佐渡でコロナの感染が広がると‥

医療体制を逼迫してしまうことが一番の心配。

 

スポーツイベントが幾つも開催されて、

健康的なイメージが定着してきた佐渡。

 

イベントを行うには、事前から綿密な準備がいります。

コロナの状態が、きちんと安定し、

島の人のワクチン注射が進み、安心して開催できる状態になるまで‥。

 

10月開催予定の佐渡ロングライド210までの、イベントの全てを

中止と決めたことは、選手も島民にとっても残念なのは同じです。

今は仕方ない‥状況のように思いますし、ちょっと安心でもあります。

 

日に日に、コロナ感染者が増え続け、

自宅待機するしかない方や、ホテル療養との言い方をしながらも

実際には、適切な治療を受けられていないのが現実(>_<)

患者の皆さんにとって、どんなに苦しく不安なことでしょう。

 

命を守るはずの医療現場の崩壊が、現実におきています。

 

オリンピックを楽しめるのは、平常の時。

この状況で、むりやり開催せずとも‥

国民の多くが、自粛と自制の生活を続けて、

取り戻そうとしているのは、コロナ禍以前の自由な生活。

 

リモートワークできる仕事って?

密にならずに、人と触れ合わずに、仕事ができるでしょうか?

子育て・介護・看護・教育・製造業・事務作業 etc

 

不要不急って何?

飲食・音楽・芸術・おしゃれ・スポーツ‥ 切り捨てていいものなの?

 

働く時間が減り、収入が減った人に補償もなく‥

「‥控えろ」「‥出歩くな」「‥罰金を科すぞ」

 

佐渡を始め、地方の隅々では、都市以上の危機感をもって暮らしています。

お年寄りを守り、家庭や職場の安全を守りたい。

 

全国で急増している、コロナの重症患者数は不安です。

 

ああ、

日本政府のTOPは、庶民の生活が見えているのか。

対策が進んでいません。

メディアも、国会議員たちも、本来の仕事をして存在を示して欲しい。

 

GWの連休に遠出を避けて、自粛生活をするのは

“ お願いされたから ” ではありません。

“ 要請されたから ” ではありません。

あれこれの現状や情報を集め、自主的に行動するしかないからです。

 

お医者さんや看護師さん、

コロナ感染者に直接かかわっていらっしゃる方だけでなく、

全国の医療や介護に従事される方々は、

自分のためではなく、守らなければならない人のために、

自我を抑えて禁欲の生活を続けています。

 

テレビやインターネットでは語られていないところで

たくさんの方が、とてもとても頑張っていると思っています。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ