柿餅の粉 丸パン

今日は晴れましたので、畑の草むしりを頑張りました。

 

外では、土曜日・日曜日の休日に若い人が

農業に参加している様子がみえます。

田んぼに多くの人が出て働く様子と、日毎に景色が変化しています。

耕された水田が増えて、水が張られてきました。

 

《 世の中は三日見ぬ間の桜かな

 

一斉に花を咲かす🌸に似て、田んぼの様子も目覚ましく、

田植えの準備が着々と進んでいます。

カエルも水を得て、賑やかな鳴き声をのどかに🐸聞かせています。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

今日は《柿餅の粉》で、丸パンを焼いてお昼にすることにしました。

 

柿もち粉入り パン

柿もち粉入り パン

柿餅本舗オリジナルの《柿餅の粉》は、

餅米と干し柿の入ったパンの粉です。

 

一般的なパンよりも、

焼き温度は少し高めで、発酵に少し長めの時間がかかります。

コツは、そこのトコロだけ。

発酵中

発酵を待って

 

佐渡でただ一つ(^O^)

もちろん世界でもただ一つの《柿餅の粉》入りパンは

他にない、もっちりとしていて、ほんのり柿のおだやかな甘さを感じます。

 

パンを焼くと、オーブンからいい匂いがしてきて

食卓が楽しくなってきます。

 

何をサンドしても美味しい、手ごろな小ぶりサイズの丸パンに成形してみました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ