とろろ汁

七草が過ぎ、1 月が動き始めました。

 

未明に華々しく雷が地響きを立て、大粒のアラレが壁を打つ音。

聞いているだけでも、恐ろしい圧でした。

 

夜が明けると、おだやかな陽ざしの貴重な晴れの予報が出て、

おけさ柿の冬剪定にうれしい作業日和になりそう。

仕事が進むといいですね。

 

さて、

今夜は何にしよう?

自然薯

自然薯

温かくて、滋養のあるものをいただきたい(^O^)

自然薯

粘りのある山の芋

ゆっくり、なめらかになるまで擂りすり。

 

昆布とトビウオのアゴ出汁で、濃いめに味噌汁を作り、

すり鉢を押さえる人と、スリコギでする人が心を合わせて、

自然薯をのばして《とろろ汁》に。

 

つくり立てを、ご飯にたっぷりかけていただきま~す。

ご飯にたっぷり

ご飯にたっぷり

香りの柚子を、大きな丼にたっぷりかけて、先ずは一杯。

でんぷんを分解して消化しやすくする、ジアスターゼの消化酵素が助けくれるので、

満腹でも胸やけすることはありません。

 

蕎麦にかけて、とろろ蕎麦としても美味しくなります。

自然薯蕎麦  ながも

自然薯  ながも

自然薯はとろろ汁だけでなく、

すりおろして、スプーンで一口サイズにすくい取り

鍋物に入れれば、はんぺんのような食感になります。

我が家では、ポン酢でいただくことが多い簡単メニュー。

 

冬のご馳走《とろろ汁》

やさしい晩ご飯でした。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ