ちりめん山椒

畑の側に、青い実をつけた山椒があります。

簡単に、枝を取り除きアク抜きしました。

硬めに乾燥された、ちりめんじゃこで佃煮にします。
日本酒 みりん 醤油 砂糖を少量
鍋にを入れ、煮たててから

じゃこを先に煮て、
仕上げに山椒を加え、煮汁がなくなるまで煮詰めて完成。

ピリッとした辛味と、風味のいい佃煮です。

パンチの効いた、初夏の味になりました。


次回は、
水に晒す時間を、もう少し長くした方が、いいのかな。

早く作ってみたくて、
晒す時間を、30分しか取らなかったせいか
まだまだ、ピリピリしています。

ちりめんじゃこは、山椒の香りが移って
とても美味しくなりました。

山椒を少し残してありますので、
めげないで、再度 TRY してみることにします。
  

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ