お地蔵さま巡り(2) 椿尾・梨の木

ここしばらく、佐渡で見かける多くのお地蔵さまが気になって

立ち寄って、見るようになりました。

 

そもそも、お地蔵さまって?

いろいろ調べてみました。

 

お地蔵さまは「地蔵菩薩」と呼ばれ、

地蔵の「」は大地を、地蔵の「」は包み込むことを、

意味しているそうです。

 

お寺のお堂だけでなく、お墓や道路の道筋、田んぼのあぜ道など、

いろんな場所で私たちを見守ってくれ、

最も弱い立場の人の苦しみを、真っ先に救って下さる‥と、信じられていました。

私たちに寄り添ってくれる、馴染み深い地蔵菩薩。

 

椿尾 六地蔵

椿尾 六地蔵 入口案内

国道350号線沿いの、海を見下ろす小高い斜面沿いに上って行きます。

真野・椿尾地区の 六地蔵

六地蔵さま

六地蔵

丸~いお顔のお地蔵さまは、「子供の守り神としての信仰」があり、

子どもが喜ぶ、お菓子やおもちゃが供えられます。

椿尾の名工、(安藤五兵衛作)

 

六地蔵と七観音が同じ小屋にいるのは珍しく、

以前は野ざらしでしたが、

「立派な六地蔵が可哀そうだ」と、ここを訪れた篤志の方からの寄付があり、

村人が総出で、ブロック作りの収容小屋を建てられそうです。

七福神

七観音菩薩

手前の、七番目の観音さまが写っていませんが‥(>_<)

椿尾の名石工 (中川重太郎)(善平)の名が残されているそうです。

気品ある面ざしのお姿です。

台座 椿

台座に 椿の文様

台座には椿が刻まれているのが特徴( ^^)

佐渡の各地に、石仏信仰の石塔が街道沿いに見られます。

縁起 看板

縁起 看板

看板前で縁起について読んでいる時、知り合いが通りかかりました。

会釈して別れたのですが、程なく

「せっかく興味をもって来て下さったのですから、私の知っていることを説明しますね」と、

笑顔でUターンして下さいました。

お地蔵さまを自慢に思う、地元愛を感じました(^-^)

 

石地蔵群

石地蔵群

斜面の石仏達は、極楽浄土のあるという西の方角を眺めて並んでいます。

椿尾集落に 椿が咲き始めています

椿尾集落に 椿が咲き始めていました

高い石塔の上に お地蔵さま

高い石塔の上にも お地蔵さま

小首をかしげて

小首をかしげて

案内をして下さった方のご先祖が納められた

案内をして下さった方の ご先祖が納められた地蔵様

岩本山の石仏

岩本山の石仏たち

 

江戸時代より前の佐渡にあっては、田畑が狭く生産は極度に不安定な時代がありました。

人々は死後に、来世は極楽浄土に生まれ変われるよう祈るしかなく、

地蔵は身代わりとなって、来世への導きへの願いを叶えてくれる‥

心のよすがとなっていたようです。

ここ椿尾石(花崗岩)は、柔らかく細工し易いため、多くの石仏が彫られました。

 

石臼塚

石臼塚

羽茂 小泊神社

羽茂 小泊白山神社

隣の集落の羽茂・小泊石(石英安山岩)は、硬いため、

金の鉱石を砕く石臼として使用されたり、生活の必需品の石臼が作られた時代がありましたが、

次第に使われなくなったために、

小泊白山神社に奉納され、この塚となりました。

あるかんか佐渡

あるかんか佐渡

一緒に佐渡を歩きましょう‥の意 でも紹介されています。

 

石見銀山で使う石臼も、佐渡から送られたそうです。

 

☆。。。。。。☆。。。。。。☆

 

佐渡のお地蔵さまを、インターネットで検索すると

まずヒットするのが、真野・梨の木地蔵

赤泊線で、真野から 15 分ほど入った静かな山の中にあります。

お地蔵さま 

お地蔵さま

周りには一面に、小さなお地蔵さま達

入口に 夫婦地蔵

夫婦地蔵

入口には、笑顔の夫婦地蔵も。

梨の木地蔵 由来

梨の木地蔵 由来

本尊の石地蔵は、漁師が海中より拾い上げたものを、

ここ、梨の木(地名です)に移し、納められたそう。

 

この地蔵さまは、子供の病気平癒を必ず叶えてくれる‥と言われ、

願かけに訪れる人が絶えません。

願いが成就すると「身がわり地蔵」を持参するのだそうです。

何千何万ものお地蔵さまが、境内せましと並んでいます。

 

祈りは届いたのでしょうか。

花のお供えが絶えない、梨の木地蔵。

人里離れた山の中なのに、何故かいつも人の気配がする空間です。

 

貧しかった人々の、いつも祈りの傍にあった慰めの仏さま。

今も、大切に守られているお地蔵さまばかりでした(^^)/

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ