醤油搾り 令和 4 年

今日は、令和 4 年の醤油しぼり。

晴天で無風に恵まれ、

早朝 8 : 30 分より、作業を開始しました。

一年前に大豆・小麦・塩・水で仕込みました。

以降、定期的に大豆を潰さないように、

天地返しを重ねてきた、醤油の醪(もろみ)です。

おだやかに発酵し、豊かに醤油の香りを醸しています。

醤油 もろみ

昨年仕込みの醤油  2/17 天地返し

前日には、羽黒神社の山門の清水を汲み準備。

箱根清水

箱根清水

先ず、鍋にお湯を沸かすことから始めます。

先ず お湯を沸かします

大きな鍋は、貴重品

最終の天地返しを、ゆっくり丁寧にしました。

丁寧に 

丁寧に 大豆を潰さないように天地返し

箱根清水を沸かし、加えます。

 程よき濃度に調整

程よき塩分濃度 (16%) に調整

佐渡で醤油造りを広げてくれたのは、絞り師の斎藤さん。

今年は 12 のグループが、醤油造り活動をしているそうです。

我が家は、6回目の醤油造りです。

絞り袋に 醪を入れ

絞り袋に醪を汲み 船に並べます

醤油 滴り落ちてきます

醤油が 滴り落ちて集まります

お醤油の香りが豊かにただよってきます。

温度を計り

きっちり温度を計ります

火入れの温度は、88  ℃に。

アクをすくい、完成です(^O^)

醤油の温度が冷めるのを待ち、持ち帰りました。

さっそく、生の絞りたて醤油を味わってみると、

塩味の奥から、小麦と大豆の甘さを感じます。

おいしい(^^)v

生しぼり 醤油

生しぼり 醤油

搾りの全ての工程を、担ってくれている斎藤さん。

醤油造りの仕込み~絞りまでを、佐渡で完結できるようになりました。

澱が沈むのを、一週間ほど待ち

瓶詰め作業を予定しています。

20年3月の醤油しぼりの様子

醤油仕込み~搾り | 佐渡の柿餅本舗 (sado-biyori.com)

蕗の薹

蕗の薹 少し開いてきました

ニワトリ

庭の自由人 コッコちゃん’S

作業の間中、餌を探してクルクルと側で遊び、

人懐っこいニワトリ達との、のどかな一日でした。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ