種籾まき

稲作農家にとって春の大切な仕事は、まず種籾まき。

先日に佐渡を襲った爆弾低気圧の影響で、ビニールハウスは大丈夫かと心配しましたが、実家では無事に種籾蒔きの準備を進める事が出来ました。

この春は低温が続いていて、地温が上がっていない為、電熱線を苗箱の下に配置して対応するとの事です。

いざ 種蒔き準備できました

いざ 種蒔き準備できました

苗箱を次々と並べて 順調です

苗箱を次々と並べて 順調です

丁寧に水やり 丈夫に育ってね

丁寧に水やり 丈夫に育ってね

もう一枚 暖かく包んで

もう一枚 暖かく包んで

順調に苗が育てば、25日後が田植え予定日になるとか。

カレンダーを見れば、ゴールデンウィークが田植え作業日に。

なるほど、納得の段取りです (^-^)

簡単な作業ならば、お手伝い出来ますからね (^O^)/

不慣れな中腰の作業が多かったので、一日経った今も腰が‥少々‥キツイ‥

わいわい賑やかに、おやつ休憩を入れながら楽しく働くと、仕事もはかどりました。

お役に立ててよかった(*^_^*)  腰はまだ痛んでいますが、さわやかでホッとした気分です。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ