相川 ギャラリー廻り

このところ、仕事で相川へ出かけることが多くなりました。

 

ブログを更新するのを休んでいた時、4月末の週の振り返りです。

 

相川の京町通りの、ギャラリー其 蜩庵 (きちょうあん ) さんで、作品展が開かれています。

 

数右ェ門窯

数右ェ門窯

 

数助さん

数右さん

 

若林吉則さん

若林吉則さん

 

春ちゃん工房 古布

春ちゃん工房 古布

 

佐々木玲子さん 硝子

佐々木玲子さん 硝子

 

裂き織り機

裂き織り機

 

日常使いの 竹 

日常使いの 竹細工

 

其蝉庵

其蜩庵

 

この看板には、<そのひぐらし>との、 言葉遊びも含まれているそう‥です(^_^)v

 

 

その2 ぎゃらりー和 ( なごみ ) さん

 

坂を下りてすぐ近く、ここでも作品展が開かれています。

 

本田青海さん 竹の作業

本田青海さん 竹工房を再現

 

本田青海さん 竹工芸

竹工芸

 

佐渡の竹は良質で豊富。

古くから竹の工芸が盛んに行われてきました。

若い感覚の竹の作家さんです。

 

 

美しい 竹の工芸

美しい 竹の工芸

 

 

花を活けて 竹 陶芸

花を活けて 竹 陶芸

 

数右ェ門窯 三代

数右ェ門窯 三代

 

 

文弥人形 綿入れのかいまき

文弥人形 かいまき布団

 

相川出身 児童文学作家

相川出身 児童文学作家 高田由紀子さん

実家のお寺をモデルにした「まんぷく寺でまってます」で、デビュー。

 

ぎゃらりー 和

ぎゃらりー 和

 

その3 しふぉん さん

 

京町通りの隣りの道筋、にはなりますが、

お部屋をシェアし、手作りの作品が紹介されています。

 

五月人形 ジグソー

五月人形 ジグソー

 

キルト

キルト

 

裂き織り 小物

裂き織り 小物

 

竹籠に

竹籠に

 

しふぉん さん

しふぉん さん

 

観光のお客様達は、すぐ側の佐渡奉行所跡や版画村までは見学にいらっしゃいますが、

小さなギャラリーの作品展のことは知らないまま、お帰りになることが多く残念です。

 

佐渡の優れた色々な分野の作家の作品を、是非ともご覧いただけたらと思います。

ゆっくり・ぐるりと街歩き、作品を楽しんでいただけるといいな(^-^)

 

ギャラリーがオープンされている時には、入り口の暖簾が目印。

いつも担当の方が駐在し、作品の説明をしてくれます。

 

ガシマシネマで、映画を見て、お茶で休憩もいかがでしょう(^_^)v

 

佐渡の芸術家の作品を身近に鑑賞することができますよ。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ