田植え、緑がいっぱい

朝の雨は少し残っていましたが、風は弱く今日は田植え日和 (^_^)v

農家の春のイベント、田植えの手伝いに行って来ました。

 

ハウスの苗

ハウスの苗

多少のムラは有りますが、まずまずきれいに揃っているようで (^_^)v

 

田植え

田植え

 

田植え機に苗の補給をするまで、応援隊はのどかに見学中。

 

山は 新緑

山は 新緑

 

充分な耕地整備がされていないので、田んぼは弓なりの形。

作業は少しばかり難しいですが美味しい米が取れるので、

代々の者が大切にしてきた田んぼです。

家族が安心して食べられるお米を作れるのは、農家だからのこと。

甥っ子もパパになってから、積極的に農作業を手伝うようになってきたようです。

 

お父さん達 頑張る

お父さん達 頑張る

 

本音を言えば、腰も腕も少々ツライ頃。

でも‥大切な作業なので‥、みんな頑張りました。

 

よもぎ餅 と きな粉

よもぎ餅 と きな粉

 

ご褒美の休憩に、よもぎ餅ときな粉。

 

午後はおだやかな陽ざしの中で、作業が進み、

稲作農家の大切な田植えが、無事に終了。

 

どうか、本年も天気に恵まれて

よい作柄となりますようにと、願いを込めての手伝いの一日となりました (*^_^*)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ