無農薬の柿の葉茶

柿畑では、摘蕾(てきらい)、摘果(てっか)がほぼ終わり、柿農家は下草刈りに精を出す毎日。柿の葉のつややかな緑色が一面に広がって、美しい風景です。

今年も、伯母さんの完全無農薬の柿畑で、柿の若葉を摘んできました。

 

柿の若葉

柿の若葉

洗って、陰干し・・・、切って・・・・。

洗って、切って・・・

洗って、切って・・・

チョット蒸して、また陰干し・・・・・・・。

陰干し中

陰干し中

自然の贈りものを自然なままに、お茶でいただきます。

そして、心ばかりの贈りものに、小分けにして包装してみました。

出来上がり

出来上り

シールを貼って完成

シールを貼って完成

柿の葉茶には、ビタミンCが多く含まれており、体にはとても優しいのだとか。

 

余談ですが、これは、柿の葉を摘んだ時に採れた、柿の実です。

摘果した柿の実

摘果した柿の実

何かに使えるといいのですが。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ