旧道赤泊線

佐和田~真野~赤泊までをバス路線で結ぶ、赤泊線。

三滝不動 

三滝不動傍  歌碑

今や旧道と呼ばれるこの道を、高校への通学にバスで通ったのは40年余り前。

懐かしい風景と、すっかり変わってしまった風景と。

静平の近くにある小さな ( 祠 ほこら?) は、手入れされ、お花を供えられていました。

広いバイパスが整備されてからは、一般の人はこの旧道を使うことが無くなっています。

三滝不動山

三滝不動山

旧道沿いには何軒かの家があって、以前と変わらない生活をしておられました。

家の周りをきちんと整え、花を育て、畑を耕し、心豊かな暮らし (^。^)

道はその地区を過ぎてすぐの所で、倒木の為、途中で行き止まりとなっていました‥

歌碑には

たづねこよ 足の痛みを ぬぐい去る 我は三滝の 足尾大神

とありました。

きっと、ご利益あらたかなのでしょう (^O^) こんなにも地区の方に、大切にされていますから。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ