山菜採り;わらび

春の楽しみ、花見の次は、山菜採り。

毎年、姉に連れられて山に入ります。

陽だまりの斜面にニョキニョキと、ふっくらとしたワラビ。

「今が採り頃だよ。」 と、電話を貰ってから3日ほど時間が作れずにいたら‥‥

わらび わらび

わらび わらび

少し ホウケ 始めているものも‥。 でも、まだまだ柔らか。

たくさん 採れました 

たくさん 採れました 

早速、クヌギ・ナラの灰で、あく抜き。

冬の間にストーブを燃やしていた方から、アクを分けて頂きました。昔ながらのやりかたは、きれいに、柔らかくアク抜きができるそうです。田舎でも貴重品となりました。

灰汁抜き 

灰汁抜き 

次に、東京暮らしの叔父や叔母、親戚、友人に。

検査結果を添えて

検査結果を添えて

大丈夫とは思いながらも、少し心配していた放射能の結果が、5/2 に安全を確認できました。

安心してプレゼントできます。

春の山菜は、それぞれのほろ苦が魅力。

佐渡の名産?まだかな? 我が “ 佐渡の柿餅揚げ ”と、ウド・コシアブラも添えて箱詰め。

佐渡の春、山の幸セットを、楽しんでいただけると嬉しいな  (^O^) (^O^)/

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ