大慶寺門前市;獅子舞い

島開きのこの日は、あちこちの神社で獅子が舞います。

春祭りと重なった日曜日、快晴となりました。

午前5時30分、夜が明けるのを待ちわびて真野総社神社から、いよいよ鬼太鼓が出発。

総社神社に奉納し、イザ、出陣!!!

総社神社に奉納し、イザ、出陣 !!

集落の1軒1軒に門付けして回り、一家の健康と、この年の豊作を祈願する鬼太鼓の舞いは、夜の11時頃まで続きます。

金井、大慶寺

金井、大慶寺

桜の蕾はまだかたく、花見とはなりませんでしたが、大慶寺では恒例の “ 市 ” の開かれる日。

今年のテーマは 「 はな 」。 作品や飾り付け・身支度などのどこかに表現を工夫します。

境内の長屋門ギャラリーでは、“ はな ” の写真・絵画・手芸・木工などが展示されています。

わが柿餅本舗もこの門前市に、毎年参加させていただいております。

門前市マップ

門前市マップ

これも恒例、柿餅の試食販売

これも恒例、柿餅の試食販売

おかげさまでたくさんのお客様に、ご試食いただきました (^u^)

大慶寺に隣接する八幡宮には、4つの集落の鬼太鼓が集結し、お祭りを盛り立ていました。

八幡宮の鬼達

八幡宮の鬼達

若くて勢いのある獅子達が打ち鳴らす太鼓や、軽やかで歯切れのいい舞いは、力強くてワクワクする魅力があります。

“ 市 ” を眺めて歩き、味わい、ライブに耳を傾け、獅子の舞いや太鼓を楽しむ。

春の陽ざしを浴びながら、おしゃべりの花が咲きました。盛りだくさんの一日でした (^O^)

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ