両津・デ・フリマ

11月3日(祝日)、両津の商店街を歩行者天国にして、フリーマーケットが開かれました。

佐渡で開かれるフリマの中では、一番に賑わうお祭りです。

柿餅本舗も、もちろん参加 (^v^)

開店準備

開店準備中

のし餅の焼きたてを、たくさん用意して、お客様に味わっていただきました。

食物繊維たっぷりで添加物の入っていない、お餅の味はいかがでしょうか?

お隣は、「姐樽」チーム。 佐渡のお姐さんは、おしゃべりも掛け声も元気いっぱい。

ときおり樽をリズミカルに叩き出しては、お祭りを盛り上げてくれました。

姐樽 

チーム 姐樽 

会場の中程の所に、耳の聞こえを手伝う犬、“ 聴導犬 ” が2匹、参加していました。

電話の音・玄関へお客様がいらっしゃった事・お湯が沸いた音など、生活の中の音を飼い主に伝える訓練をうけて、補助犬として活躍しています。

可愛い2匹は、手話通訳のボランティアと共に、補助犬を育てる為の寄付を募っていました。

お仕事中 聴導犬です

仲間が増えるといいな

聴導犬は、全国にまだ 27 匹しかいないとか。

佐渡では、もうすぐ訓練を完了する 1 匹がいて、計 3 匹が活躍しているそうです。

聴導犬は、順応がよければ小型犬でも務まります。

補助犬は力持ちの大型犬、と思い込んでいた私は、犬の能力の生かし方を教えられました。

もっともっと、“ 仕事の出来る犬 ” の仲間が増えるといいですね (^o^)丿

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ