パッケージング技術研修会

3月に催事が続き、ブログの更新が追いつかなくて… 。

遅れ遅れですが、メモとして。

 

2月27日。

佐渡の食材を使って食品加工を実践している人が集まった、パッケージングの研修会。

 

内容 盛りだくさん

内容盛りだくさん

 

農産加工に関心のある、農業者を対象にした講習会だけに、講師の話を熱心に聞き入り質問も次々と。

具体的な事例を紹介しながら、基本技術の習得と新商品開発・販売力を付けるには…。

≪ 安全・安心な食品の提供 ≫ を、保健所の講師から。

・・・・・ 一番大切な基礎の基礎。

 

≪ 包装資材の基礎 ≫ を、パッケージング技術の実例を紹介していただく。

それぞれの袋の機能性についても、詳しくお話下さいました。

 

≪ 果実のシラップ漬けの製造 ≫  いよいよ、加工実習。

袋詰め食品の製造方法。 果実が丸ごと入った、店頭で見かける商品の出来上がり。

りんご シラップ漬け

りんご シラップ漬け

 

研修会に参加するたびに嬉しいのは、熱心な先輩達が大勢いらっしゃること。

元気なこと !! 新参の私共を励まし、声をかけていただけること? (^O^)/

明るい講師 フムフム

明るい講師 フムフム

佐渡地域振興局農林水産振興部 主催 でした。

いつも具体的で、楽しい勉強会の企画をありがとうございます。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ