ご馳走が住む羽茂大崎:きじ汁

羽茂・大崎の加工所に着くとすぐに、

「昨夜の宴会のメイン料理の残りですが、雉汁をいかがですか?」と、うれしいお誘い。

あつあつ キジ汁

あつあつ キジ汁

セリ・ごぼう・こんにゃく・豆腐とキジ肉。

鴨にはネギ。

雉にはセリ、が相性がいいのだそうです。

セリの香りと固めの肉質の雉肉。やはり他とは違う旨さの出汁の味です。

‥未熟な語彙で味を伝えるのは難しい‥

たっぷり大盛りの汁椀でご馳走になりました (^-^)

雉肉と、骨を雉肉と一緒にミンチしたものと二種類。食感の違いも新鮮でした。

この地区で鉄砲の免許を持っている方は、ごくわずか。

思いがけない時に、思いがけないご馳走にめぐりあえる佐渡・大崎は面白い。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ