醤油の瓶詰め 2023 春

醬油を搾ってから、7日が経ちましたので、
醤油の瓶詰めをします。
瓶詰め作業も、段取りが解ってきました。

静かに着実に、瓶に(^O^)

ひと樽を、2 軒で共同で手入れしながら
造った醤油です。

醤油瓶は、親しくしていただいている酒蔵の
洗浄済みの一升瓶を、使わせてもらっています。

ラベルは佐渡金山の、《道遊の割戸》を
若林画伯が描いたもの(^O^)

ちょっとの遊びが楽しい、ラベル。

本年度の、令和 5 年度の醤油仕込みは、
4 月 9 日から、始まります。

佐度では、現在12 組のグループで醤油造りが活動中。

若い人達に、安全で美味しい
自分仕込みの醤油の輪が、広がってきています。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ