蕗 こごみ タラの芽 ウド 春椎茸

柿畑 と 菜の花

柿畑の芽吹きの頃、陽だまりの風景。

手入れされた柿の木は、
日毎に変化を見せます。

この春初めての、フキをいただきました。
さっそく、塩で板摺りし
湯がき、皮をむいて下ごしらえを
干し椎茸と昆布の出汁で、煮つけました。

フキとの、取り合わせは
大人になってから好きになった、山菜のひとつ(^O^)

《こごみ》も、山の住人からいただいたもの。

採りたてなので緑色が濃く、やわらか。
アクがほとんどなく、サラダ感覚で調理できます。

こごみ
タラの芽
天ぷら か 胡麻和えに

土つき やわらか独活
酢みそ 天ぷら きんぴらで
肉厚の 春椎茸
つるんと軟らかい食感。

うれしい、里山の幸づくし
庶民は季節を、食べて楽しみます(^^)v

フキ こごみ タラの芽 ウド 椎茸
旬の山菜を、いただきました。

春のホロ苦味、ご馳走さま(^O^)

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ