市と梅ジャム

梅雨どきらしい天候の後に、蒸し暑さの日が。

毎月11日と27日の2回、佐和田の本道りを海側に一本入った通りで、定例市が開かれます。

春には野菜の苗物。今回は梅漬け用の梅、紫蘇の葉、あんず、らっきょうなどを目的に訪れる人が熱心に品選びしていました。

佐和田の市

佐和田の定例市

漬物は時季を逃すと、いい素材が手に入りません。 「 買うぞ」 と、気合を入れ出かけました。

らっきょうの漬け方も、農家のお母さんごとに工夫があり、コツを教えてもらいながらの買い物。

去年のがおいしく漬かったので、もう一度チャレンジしてみるつもり。

我が家の定番となるといいな‥

完熟梅

完熟梅

皮にそばかすはあるけれども、しっかりとした完熟梅を頂きましたので、ジャムに。

パンチのある酸味が、ヨーグルトやバニラアイスなどによく合います。 今年も楽しみにこの時機を待っていました。

残り物の梅にひと手間をかけて、小さなプレゼントに。

これも小さな六次産業化。

年に一度の素材を美味しく加工して楽しんだり、友人に喜んでもらえたら (^u^)

完熟梅のジャム

完熟梅のジャム

味見をした友人が、「 今度、私も作ってみるわ。」  地産地消の輪が広がった (^O^)/

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ