子ども達の能楽体験

我が家の近くの総社神社の前に、新潟交通の大型バスが停車中。

境内からは、初々しい子供たちの声が聞こえてきます。

能舞台に立って 仕舞の体験

能舞台に立って 仕舞の体験

子ども達が、能楽の体験中でした。

佐渡でしかできない体験をと、長岡市から小学6年生が遠足に来てくれました。

友達の舞台を観る

友達の舞台を観る

引率の先生の許可を得て写真を撮り、ブログにUPさせていただきました。

数日前に通りかかったおり、宮司の奥さまが舞台を丁寧に掃除されていました。

「 掃除や雨戸の開け閉めの管理は、たいへんですか? 」 と聞きますと、

「 子ども達が体験学習で、この舞台を使うことになったので、風を通しておこうと思ってね。庭も草が生えていて‥」 と奥さま。

「 境内いっぱいの黄色い花は、子ども達によく似合うような気がしますけど‥」 と、私。

「 それなら、このままにしておきましょうかね 」

黄色い花 揺れて

黄色い花 揺れて

子ども達を、ゆらゆら揺れる花がお迎え。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ